ドライアイの訳

ある日の事
とても悲しいドラマを見ていて
心は、すこぶる悲しい気持ちに、なっているのに
何故か涙が流れない?!
「何だか最近、泣かない女に、なったな~」と思っていました。
それは・・・・・・

シェーグレン症候群の特徴的症状の
一つに、眼の乾燥があります
常に眼が乾燥していて涙も出ないのです・・・

少しの風なんかでも、眼が剃刀で切られて居る様な痛み
瞬きをすると眼がパキパキする様な感じ
目薬をたらすと激痛が走る
何?今迄感じた事の無い感覚・・・

初回 投薬 ヒアレイン点眼(1日3回程点眼)
(ヒアレイン点眼は防腐剤が含まれて居る為1日5回が限度)
どんどん、目が潤って来た(*^^*)幸せぇ♡
しかし数年経つと点眼数が増え、点眼薬変更
2回目 投薬 ヒアレインミニ0.1%(1日5回程点眼)
またまた数年経つと潤いが失われ、点眼薬変更
3回目 投薬 ヒアレインミニ0.3%(1日5回程点眼)
さらに数年経つとDrより
「眼球の傷がかなり増えて居るので
     そろそろ、プラグを入れませんか?!」

涙点プラグ挿入術=目の下の涙点にプラグをハメ込み
水分を目に留まらせる様な?仕組み

だる~~ん・・・ちょっと疲れがマックス(^^:
明日に続く   ごめんなさい
×

非ログインユーザーとして返信する