人口唾液   (--)

台風が来るのかしら・・・?
何事も有りません様に!!


シェーグレン症候群の特徴的症状の1つに
口腔内乾燥(ドライマウス)もあります。


口の中が乾燥し
・水分の少ない食べ物を摂取すると
 呑み込みずらい
・唾液が少ないので虫歯になりやすい
等々々々・・・・・・・・・


以前通院していた病院では
人口唾液(サリベート)を投薬して頂いていました。


スプレー式の物で、まさに作られた唾液状態でした
   (あまり聞きたく無いよね・・・ごめんなさい)
何とも苦いし舌触りがネッチョリして
              気持ちが悪い・・・(--)

けれど乾燥は止まらない!!!

ありがたくも切ない話ですが
暫くはサリベートの お世話になって、いました。
数時間ごとに シューシュー  
勿論寝ている時もだよぉ


口腔乾燥の対処法に
 ・無糖ガム
 ・無糖アメ
 ・トローチ
 ・内服薬
  等々も有りますよ  (^^)


そんな日々を過ごしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する