生検

台風大変でしたよね・・・


口腔内の乾燥を調べる為に
検査が幾つかありました


・ガムテスト
単に無糖ガムを一定時間噛み
排出した唾液を測定する
・Saxonテスト
ガーゼを一定時間噛み
唾液の付着したガーゼの重量を測定
・口唇腺生検
下口唇に麻酔をし
口腔内を切開し口唇腺を何本か
摘出し組織を調べる


麻酔後 またも・・・
Drん~~んっ  ホジホジッ 
      口唇腺が見つからないな・・・
   (口唇腺とは、めちゃくちゃ細い糸の様な物らしい)


Dr「 口唇腺無いのかな・・・?  ホジホジ
               あったどぉ~
   (Drがあったどぉ~とは言うわけ有りません! 笑)


口唇腺生検は摘出後2針程縫いました・・・
口の中だし麻酔が切れると当然痛い
ちーの場合、帰宅後 糸が1本外れてしまい
結構な痛みが有ったけど
口の中って意外と回復も早く数日後には
以前と変わり無しでしたよ     (^O^)


病気によって様々な検査があるんだな~~!!
泣くほど辛い検査ではなかったので良かったよん
辛い検査をしている人も沢山居るよね
ささやかながら、頑張って下さい!!
ちーもこれから 泣いてしまう程の検査
受ける事になると思うので・・・・(--)

×

非ログインユーザーとして返信する