レイノー症状

まずは湿度  ♪
今年の北海道地方は台風も多く
湿度が↑↑ 年々多くなっているのでは?
湿度に慣れていないので身体が着いて行かない・・


こんなに湿度が有るのに
ちー地方は乾燥注意報!!


眼も乾燥
鼻も乾燥
口も乾燥
喉も乾燥(咳が出ます)
恐るべしシェーグレン症候群


そー言えば飛行機に乗ると
乾燥がハンパないよね  (--)
特に眼がぁ~~
目薬さしてもさしてもエンドレス状態・・・

冬の寝室には加湿器が必須アイテム
部屋がカビない様に
けれど ちーが乾燥しない様に(笑)
         湿度管理は大切です

冬になると もう一つ心配が・・・
レイノー症状
体調とか環境によるのですが
寒い所に ずっと居たりすると
指先が青白くなり感覚がなくなり
指に違和感を感じます
指がボロンボロンした感覚?
    (ソーセージみたい)

!壊死するんじゃないのーー??
って何時も思いますが 
ちーの場合数時間で色と感覚は戻り
2・3日で違和感は消え
指は通常業務を再開します (^^


そろそろ そんな冬がやって来ますね・・・



×

非ログインユーザーとして返信する