新しい受給者証

早くも新しい受給者証が届きました
添付書類に軽く目を通したが・・・
何とも理解しがたい (><)
去年だったかな?
重症者と軽快者に分けられたのは
シェーグレン症候群の点数計算で
 (4点までは軽快者4点以上は重症者?)
ちなみに ちーは10数点重症者認定されました
今回の受給者証の有効期限はH29年12月31日までです
受給者証は色分けされている様子
ちーは黄色に見えるけどクリーム色の受給者証らしい・・・


抜粋して少しだけ お知らせを記載します
3年間の自己負担上限額の
軽減措置がH29年12月31日で終了します。
H30年1月以降は認定基準を満たす必要があります。
このため助成対象者として認定されない場合があります。

ただし(クリーム色)交付を受けた方のみ
医療費助成の対象となる特例があります。
★特例
12ヶ月以内に総医療費が33.330円を超える月が3月以上。

H30年1月からは各階層区分に応じた自己負担額になります。
高額かつ長期に該当する場合
自己負担額の軽減が受けられます。
★高額かつ長期
12ヶ月以内に総医療費が5万円を超える月が
年間6回以上ある場合


ちなみに入院時の食事療養費の負担額が
1/2負担→全額負担に なる様です・・・
    ㊟上記記載は かなり抜粋しています 

       誤り等が ありましたら申し訳ないm(__)m


ちーの場合は たぶん認定基準を満たすなのか?!
だんだん基準がシビアになて来たな~~


※採血数値は 次回です (^^)

×

非ログインユーザーとして返信する