合併症? SLE⑩

H28・8月に
ゴルフの札幌オープンを見に行ったのですが
その日はとても天気が良く
日差しが強く暑い1日でした


帰宅して 入浴時に鏡を見ると
胸の部分が日焼けの様
V型に赤なっていました
翌日には消えていたのですが

まるで「V字ネック型紅斑」の様だった・・・
  (V字ネック型紅斑は他の膠原病ですよね)


SLE発症の1つの要因に
直射日光(強い日差し)を浴びたら
って言うのが有りますよね・・・
そんな事 想像もつかないですよね 😱 


日光浴び過ぎは余り良い事は
無いですけどね (;一_一)
日焼け対策は余りして居なかったので
強い日差しを直接
長時間浴びてしまいました
それがSLE発症の原因?
分かりませんね・・・



☀ ☀ ☀ ☀ ☀ 

×

非ログインユーザーとして返信する