膠原病・必需品 

すっかりなって来ました
山は既に
初雪を観測している
北海道です


お天気が良くても風は冷たい🍃
そろそろ
紅葉の季節です
今年は体調整えて紅葉
見に行きたいな・・・


でも ちーは寒いのが苦手 🔥
暑いのも苦手だけど(笑)
お家で ぬくぬく それも良し 🍊


あまり寒くなって来ると
そーです
 膠原病の敵 ✋
レイノー現象(病)
の季節です
 (基礎疾患の有無で名称が異なる)

皆さん外出時には手袋を忘れずに


※レイノー現象(病)とは
寒冷の刺激や精神的なストレスにより
末梢循環障害が起こり
手指の色が蒼白や紫や赤になり
感覚が鈍くなったり違和感を感じる
人により様々では有るが
数時間症状が続く


ちーの場合は違和感が4・5日続く
そうならない様に
手袋必須アイテム
膠原病
の方夏も冬も必須アイテム
必要です・・・・


病気の事や日常の出来事等
コメントお待ちしています


ポチット押して頂けると
ちーは元気100倍になります
本当だよん宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓

×

非ログインユーザーとして返信する