黒たまご

箱根の「黒たまご」
皆さん知っていますか?


今 ちーが
とっても手に入れたい食べ物です(笑)
真っ黒な温泉卵らしいのですが・・・

何故 卵が黒くなるか
簡単に説明すると(ネットより引用)

★生卵を温泉池でゆでると
 気孔の多い殻に鉄分が付着します
 これに硫化水素が反応して
 黒い殻のゆで玉子ができあがります★

★この黒たまごには「延命伝説」が有り
 大涌谷には平安時代弘法大師に、よって
 作られたといわれている延命・子育ての
 「延命地蔵尊」というお地蔵様があります
 この お地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると
 寿命が延びると言われるようになりました
 (かつてはこのお地蔵様の
      近くに黒たまごの温泉池がありました)
 「7年寿命が延びる」は7という数字が七福神など
 縁起の良い数字として使われるため
 いつの間にか言われ始めたものです★


上記本当か?嘘か?
全く分かりませんが・・・


病気の事や日常の出来事等
コメントお待ちしています


ポチット押して頂けると
ちーは元気100倍になります🐙
本当だよん宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓

×

非ログインユーザーとして返信する