シェーグレン症候群 ちーの場合

同じシェーグレン症候群でも
人それぞれに症状が違う様です


ちーの場合は全身性エリテマトーデスを

合併して居るので
二次性シェーグレン症候群です


全身性の臓器病変は

今の所 伴って居ません


ちーのSSの症状は

☆眼科的な症状

・ 涙が出ない ・ 目がころころする ・ 目がかゆい ・ 目が疲れる ・ まぶしい

・物がよくみえない ・ 目やにがたまる ・ 悲しい時でも涙が出ない等です


◎対策としては

涙点プラグの使用(涙腺に小さなプラグを
    入れて下に流れて行く水分を止めている)
涙点プラグは上下に4つ入れる事が出来ます
ちーは下に2つ入れています
後は防腐剤の入っていない目薬を使用1日5回程点眼


☆口腔的な症状

・ 口が渇く ・ 唾液が出ない ・ 摂食時によく水を飲む ・虫歯が出来やすい


◎対策としては
以前はスプレー式の人口唾液人を使用していましたが
口腔内の乾燥が追い付かず唾液促進剤の服薬をしています

これには副作用が有り殆んどの方が有る様です
1・2時間すると発汗し始めるのです
朝晩服薬して居るので朝晩発汗します
発汗とても困ります外出等でも気になりますし

☆身体症状
・ 関節痛 (湿布で対処)
・ 皮疹(塗り薬で対処)
・脱毛
・ アレルギー
・ 日光過敏(外出時は帽子や長袖等で対処)
     (室内は夜のカーテンをしめて居ます)
・ レイノー現象(指の感覚がなくなり血行が悪くなり
          指が固まってしまった様な感覚になります)
 夏でも冬でも手を冷やさない事が必要です

☆ 全身症状  
・疲労感 ・ 記憶力低下 ・めまい ・ 集中力の低下


以上はあくまでも ちーの症状です
またまた誤字脱字誤り等がありましたら
失礼しました(笑)



★本日の🐢★
へばり付きカカ(笑)



病気の事や日常の出来事等
コメントお待ちしています


ポチット押して頂けると
心が少し軽くなります🐙
宜しくお願い致します
 ⇩  ⇩  ⇩

×

非ログインユーザーとして返信する